HOME   
                           
note top

2006年 4月 
     


4月30日 「何もする気になれず・・・」

ちょっといろいろあって、気持ちが沈みがちで、何もする気になれず・・・
体はすこぶる元気なんだけどなぁ・・・
やらなくてはならないことがたくさんあるのに、ダラダラと過ごしてしまい、自己嫌悪。
ふと夫をみると、ラインマーカー片手に私にはチンプンカンプンな難しい化学式が
書いてある英語の論文を読みふけっている。
休みなのに、えらいなぁ〜 勉強家の夫を見ていると、見習わなくてはといつも思う。
その集中力、少し分けて欲しい!それから、辛い事があってもへこたれない精神力の強さも・・・
自分では、結構強い方だと思っていたんだけどなぁ・・・まだまだ甘ちゃんでした。
悩んでいる時は、どうしても視野が狭くなりがち。もっと世界を広く見なくてはと、自分に言い聞かせる。
涙を流した分、強くなれるし、他人の痛みも分かる優しい人間になれるよね、きっと・・・


     


4月26日 「 You Are Everything 」

好きな曲を挙げたら切りが無いけれど、その中の一曲
ダイアナ・ロス&マーヴィン・ゲイの「You Are Everything」
(オリジナルは”スタイリスティックス”の曲)
久しぶりに聴いたら懐かしさでいっぱいになって、まったり浸ってしまった。
昔、ダイアナ・ロスのコンサートに行った時、「Missing You」を
”亡き、マーヴィン・ゲイに捧げます”と言って歌ってくれたのが、すごく印象的でした。
この曲もすごく好きで、聴くと泣きそうになる。


   



4月25日 「変な夢 」

へんてこりんな夢を見るのは、日常茶飯事の私ですが
昨日は、お笑い芸人のヒロシと新婚生活を送っていた。
( いったい、夫はどこへ行ってしまったのだろう・・・^^; )
それにしても、何故ヒロシがいきなり夢に出てきたのだろうか・・・?
ファンでもないのに・・・  あっ、でも嫌いじゃない。
ぼくとつで誠実そうだし・・・
人を貶めたりして笑いを取るような”お笑い芸人”は嫌いだけど
その点、ヒロシは好感が持てる。
本当の性格は分からないけれど。


   



4月22日 「瓶入りマヨネーズ」

ムーミンの絵に釣られて、瓶入りマヨネーズを買っちゃいました。

      



4月21日 「のんびりな一日」

今日は天気が良く、空気も澄んでいたようで、家のベランダから富士山がくっきり綺麗に見えました。
洗濯を済ませ、借りていたDVDを返しに吉祥寺へ・・・
午前中で帰って来るつもりが、本屋さんで長居してしまい、お腹が空いたので
どこかでランチをと思い、久しぶりに「Floor」へ・・・ 他にお客さんがいなくて、貸切状態でした。
その後、同じビルにある雑貨屋さん「Roundabout」へ・・・
ここは広い店内に、家具や食器、文房具、衣類や北欧の雑貨等、シンプルでセンスの良い物が
たくさん置いてあり、女性だけでなく男性も楽しめる雰囲気の雑貨屋さんです。
その後も、久しぶりに”ナチュキチ”を覗いたり、閉店セール中の「三越」を覗いたり・・・
かなり長い時間ブラブラして帰って来ました。

 
      隠れ家的なカフェ「Floor」         キングサーモンとハーブの玄米丼     



4月20日 「天音の鯛焼き」

2/23に引き続き、また鯛焼きの写真です。
吉祥寺のハモニカ横丁内にある「
天音」の鯛焼き。
一昨年オープンした比較的新しいお店で、以前から気になっていたものの
今回初めて購入しました。
黒糖入りのコクのある餡に、皮は薄めでパリパリ。
型からはみ出た部分の皮も付いているところが、羽根付き餃子みたいでいい感じ!(^^)
ひょうたんに「福」の文字が入っていて、なんだか縁起が良さそうな鯛焼きです。
( 食べている時に気付きましたが、反対側には「笑」の文字が入っていました )

        



4月19日 「チューリップ」

note topにも現在チューリップの写真を使っていますが、これは一昨年
GWの時に信州旅行に行く途中て寄った「山梨県フラワーセンター」で撮ったもの。
色とりどりの鮮やかなチューリップが青空に映えて、とっても綺麗でした。

もうすぐGWですね。(全く関係なくお仕事の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが・・・)
今年は特に予定のない我が家。 お家と近場でのんびり過ごします。

     



4月17日 「定期検診」

先日、乳癌検診を受けたのですが、特に問題ないとのことで一安心。
実は5年前、会社の健康診断の時、オプションで気軽に受けた乳癌検診で
引っかかってしまったことがあります。
精密検査をするようにと言われて、予想もしていなかった展開にかなり戸惑い、
めちゃくちゃビビリながら大きな病院へ行きました。
触診から始まり、超音波検診、マンモグラフィ(レントゲン)、そして最後に細胞診の検査
を行ったのですが、もちろん1日で全ての検査が出来るわけではなく、4、5回程
病院に通ったでしょうか・・・
その間、不安で眠れない日が続き、乳癌に関する本をいろいろ読みあさったり・・・
最終的な検査の結果、癌ではなく乳腺線維腺腫という良性のしこりだと分かった時は
今まで張り詰めていた気持ちが解けて、帰りのバスの中で涙が出るほどホッとしました。

乳癌に限らず、この先自分が、いつどんな病気にかかるか全く分からない。
今まで大きな病気をした事が無いので、日頃自分の身体に対して無頓着なのですが
もう若くはないので、あまり自分の健康を過信せず、定期的に健康診断は受けるべきですね。
いろいろ悩みはあるけれど、まずは今が健康で元気に過ごせるだけでも感謝しよう。


          
 


4月14日 「ハーモニカ横丁」

吉祥寺駅北口の前に広がる「ハーモニカ横丁」は 戦後の闇市時代から歴史のある
昭和の匂いがぷんぷん漂う場所です。
ハーモニカの吹き口のように小さな店舗が連なっていることから、この名前が付いた
そうですが、ディープな雰囲気の狭い路地には、魚屋さんや雑貨屋さん、たいやき屋さん
飲み屋さん、ブティック等々小さなお店がいっぱい!
いつも行列が絶えないメンチカツが美味しい「サトウ」や羊羹と最中で有名な「小ざさ」も
ここにあり、老舗から新しいお店まで約100軒ものお店がひしめき合って並んでいます。

写真は、横丁の中にある「スパ吉」と「ハモニカキッチン」で以前ランチした時のもの。
「スパ吉」はゆであげ生パスタ専門店で、太めのモチモチとした麺が美味しいです。
ハモニカキッチンのランチバイキング(1000円)は、ご飯をしっかり食べたい時には
おかわり出来るのでいいかも・・・

  
                          
ご飯は白米と玄米があります。



4月12日 「ビールコースター」

実家から持って帰って来た、ドイツビールのコースター。
どこかのデパートで開催されていたドイツフェアで、だいぶ前に私が買ったのですが
100枚近くもあります。( 何でこんな物を買ったんだろう?!^^;)
一人暮らしの頃、部屋が荷物でいっぱいになってくると、不要なんだけど捨てられない物は
ダンボールに詰めて実家に送っていました。
そのダンボールが、実家の私の部屋にたくさん積んであるのですが、中をあさってみると
自分でも忘れている物がいろいろ出てきて面白い。
ディズニーランドのお菓子の空き缶に入れて保管していたコースター、缶のふたを開けるまでは
買ったことすら忘れていました。
自宅に持ち帰ったものの、どうせ使わないんだろうなぁ・・・

  



4月9日 「コーヒー大福」

吉祥寺にある和菓子屋さん「
紅梅堂」のコーヒー大福。
コーヒー風味のお餅の中に、コーヒー味の餡と生クリームが入っています。
コーヒーと一緒に美味しく頂きました。


        



4月6日 「さくら便り 2006」

東京の桜は散り始めていますが、風にはらはら舞い散る桜も風情があっていいですね。
皆さんがお住まいの所の桜は、どんな感じでしょうか・・・
お花見を楽しまれた方、これからの方、いろいろいらっしゃるかと思いますが
桜前線と共に日本全国を旅するのも、素敵だな・・・と、ふと思ってみたり・・・
そういえば去年は、東京でたっぷり桜を満喫して、G.Wに旅行先の東北でも思いがけず
満開の桜を見られて、1年で2度おいしい思いが出来良かったです。

今年お花見を楽しんだ、「千鳥ヶ淵」や「井の頭公園」の桜の写真を
odekakeページにUPしました。
2ページありますが、良かったら見て下さい。


       


4月4日 「初体験」

先日、友人に誘われて「宝塚」を観に行ってきました。( ベルサイユのばら 星組公演 )
私も友達も、今回宝塚初体験。
以前から一度は観てみたいと思っていたので ( しかも、”ベルばら”だし )
楽しみにしていたのですが、想像以上に素晴らしくて華麗な世界でした。
きらびやかで豪華な衣装やステージ、それに同じ女性とは思えない程の男役の人達の
格好良さやたくましさ、娘役の人達の美しさや華やかさにうっとり夢心地な気分で
宝塚の世界をたっぷり堪能・・・ 誘ってくれた友達に感謝。